『ひざしん』の投資日記

投資に関する見分や考えをつらつらと備忘がてら書いていきます!

ひざしんの投資方針

こんにちは。このブログでいくつか記事を書いておりますが、わたしの自己紹介がまだでしたので本記事にて書かせていただきます。よろしくおねがいします。

 

基本情報

年齢  27歳

職業  サラリーマン

投資歴 約2年

 

このブログの目的

投資を始めて2年ほどで経験年数こそ浅いですが、そんな短い期間でも実際に市場で取引し、利益を得たり時には損失を被ったり、様々な経験をしました。その中で学びを得ることがたくさんありました。もちろんインターネットには投資で利益を上げるためのコツや教訓が載っていますが、百聞は一見に如かず、自分で得た経験に勝るものはありません。その「経験」を投資日記として書き留めることで、自身の財産にしていきたいなと思いました。そしてあわよくば私のこの投資日記がみなさんの投資ライフに活きる「経験」として役立ったらいいなと思っています。

投資の目的

私がめざすところは「金銭的な余裕を生みだす」ことです。サラリーマンには異動がつきものですが、必ずしも自分の望む待遇(働き方、勤務箇所、上司など)を得られるとは限りません。そうなったときは転職などの選択が考えられますが、もし経済的余裕がなければ転職はリスクが高く、選択するにはハードルが高いです。いざというときに採れる選択肢を増やすという意味で経済的余裕は必要だと思います。またいつでも会社を辞めれるぞというメンタルで仕事できるのは、生きるために仕方なく(やらされ感で)仕事するのでなく、自律的に仕事する(自分がやるべきと思うことする)ことにも繋がると思います。会社を辞めても生活できるくらいまで資産形成するという点では結局FIREやセミリタイアを目指していること同じような気もしますね笑。なお、今のところ会社で働くことには意義を感じており、特段辞めたいと思っているわけではないので悪しからず。

また、もう少し俯瞰の観点でみると、日本は生産人口が減少し、今後の日本経済の先行きは不透明です。将来高齢者になったとき年金を受け取れるのか、不安はぬぐえません。だからこそ今、投資で資産形成することで将来の経済的なリスクに備えられればと思っています。

 

投資目標と方針

目標は、月配当20万

経済的余裕の目標として月配当20万を設定しています。20万というのは現在の月当たりの生活支出+αの額です。配当で生活資金を賄えれば、会社が急になくなっても、現在と同じ生活ができるので心の余裕ができます。

 

方針1、長期×高配当投資で年利回り6%

日中はトレードする時間もないので気長にできる長期投資しか考えていないです。また、ギャンブル的な一発逆転を狙っているわけではありません。月20万の配当を目指すべく、高配当の個別株、投信をメインに購入します。

目標は年利回り6%を目標にしております。ここ最近の傾向から行くと米国株のインデックス投資のみで狙える利回りでありますが、この先は不透明かつ投資の面白さを味わいにくいことから、インデックスと個別株の掛け合わせで投資します。個別株の投資では比率は高くするつもりはないですが、一部株価の成長を期待した投資も行います。

 

方針2、毎月給与の半分をその月に投資

資産形成の序盤では、まずは資金を投入するが重要です。なので、当分は給与の半分を投資へ必ず回すことをルーチンとします。先には書いた6%という目標達成は時世に寄りますが、この「毎月定額投資」という行動目標は達成できるかは自分次第であるのでなんとしても守り抜きたいと思っております。

 

方針3、米国株、日本株、その他世界の株式・債券投資

投資の中で一番わかりやすく予想しやすいと思ったのが株式・債券です。ビットコインや不動産投資は不確実性が高い、また情報も限定されることから現在では投資対象としておりません。

 

ふまえて

普段はせっせこサラリーマン稼業をしているため、毎日ブログ更新とはいきませんが、経済的余裕の達成に向けて、市場に揉まれる私の日常を描いていきますのでよろしくおねがいします!