『ひざしん』の投資日記

投資に関する見分や考えをつらつらと備忘がてら書いていきます!

抱負と投資方針

あけましておめでとうございます。

2024年辰年がやって参りました。辰年は活力がみなぎって大きなことを成し遂げやすい年、運気が辰の如く上昇し夢が形になりやすい年と言われています。皆さんの思い描いていることが実現する年になれば良いですね。

 

今回は2024年の、私の抱負と投資方針についてです。

 

抱負

今年は「変化」をし続け、年末には去年とはだいぶ変わったなと思える年にしたいと思っています。今までの経験を整理し活かしながら、様々なことにチャレンジし、新たな経験を得る、そうすることで一歩ずつ目指すところに近づくと思います。

人間は心理的恒常性をもち、変化を好まない性が備わっています。なかでも私は変化は好まない、慣れ親しんだものが好きという性格ですが、変化を意識して行きたいと思います。

 

そして変化の先に目指すところは、

 

・堅実な資産形成

・投資ブログの発展

・語学力の向上

・本業での成長

・趣味(海外旅行)の謳歌

 

です。これの実現に向けて24年も力を入れていきます。

 

投資方針

わたしは資産形成の序盤におります。ここでやるべきは元本となる資金を確保し、機械的に投資へ回すことだと考えます。

 

ただ2024年米国をはじめ全世界で景気後退が懸念されていますので、投資先は経済動向を見ながら柔軟に選定していく必要があります。ディフェンシブ株や債券などがメインになると思います。

 

さらに、投資資金を確保するという意味で支出の最適化を図っていきたいと思います。特に普段あまり気にしない口座から自動で引かれるもの、

 

・保険

・サブスクサービス

 

を見直して、資金の流出を防ぎます。

 

 

まとめ

ブログに書くことで今年の目標が整理できた気もします。みなさんは、今年はどんな年にしたいでしょうか。

 

最後に

年始早々、能登地震や旅客機炎上という大きなニュースがありました。亡くなられた方にご冥福をお祈りします。